2006.1.7 パワーチェック大会




第1回 スーパーオートバックスみなとみらい店でパワーチェック大会。

参加者はDHから筆者のタツ・サードさん・MOAさん・バイリンガルさん
・wyvernさんとゲストのいもおさん。
今回は全員MR2(SW20型)でした。

まずはタツから 3型ターボブーストアップ仕様。
ブオーッと回したらすごい黒煙が・・・・・(*_*;
230psも出ずに完全におかしい状態。
チェックしてみたらブースト設定が間違っていて0.7しかかかっていませんでした。
1.2にセットして測り直したところ
288.2ps38.7kg。まぁ、こんなもんでしょう。

2番目はサードさん 3型NA吸排気チューン。
計測前にエアクリーナーを新品に換えるという気合の入れようです。
こちらは黒煙は出さずになめらかな回転。
162.3ps17.9kg

2番目はバイリンガルさん 3型ターボ吸排気チューン
管理の出来ている良いエンジンのようですね。
この仕様では標準的なパワーといったところでしょうか。
242.2ps32.8kg

4番目はMOAさん 4型NA吸排気チューン
サードさんとかなり均衡してますね。
同じエンジンで似た仕様なのでこうなるのもうなずけます。
164.0ps18.5kg

5番目はwyvernさん 2型ボディ3型ターボ吸排気ちゅーん・・・・のはず!?
仕様としてはバイリンガルさんと似ているんですが・・・・
スンゴイパワーですね。
以前私がプチブーストアップしていた時と同じぐらいのパワーが出ています。
絶対にバランス取りして組み直したエンジンだと思います。
でなきゃありえない・・・・
ぢつわピストンがもう1個付いてるとか。
263.7ps33.6kg

最後にいもおさん 3型NAもうすぐ20万km仕様。
距離の割にはなかなかのパワーです。しっかりトルクも出てますね
150.3ps18.4kg

ここのダイナモではNAで160PSターボで240PSぐらいが標準のようですね。
計測後はファミレスで計測結果を見ながら談笑。
パワーが似ていてもトルクカーブが違ったりして面白いですね。


PS
 ファミレスでデザートを食べ忘れたのが心残りでした。