K-carインターカップR.4 筆者タツ


今回はNAクラス4時間に参加。
前回からスプリングを交換して若干のバージョンアップで望みます。
しかし、タイヤは依然として車を買った時のままのしょぼいやつなので
あまり大きな期待はできない模様。



今回の予選はMOAさんが担当
交代ロス分も惜しいためそのままアタック&練習でフルに時間を使ってもらいました。
タイムは1分2秒台と前回の自己ベストを2秒も更新してくれました。
しかしスプリング交換の効果はイマイチとの事。
はっきりとした旋回力の向上は感じられない様子でした。

順位はめでたく最下位を脱して
32台中30位
依然として下位ではありますが良いんです。
仏恥義理の最下位から下位集団に追いついたんだから大きな進歩です。

↑後ろすぎて写ってない・・・・・


予選終了後決勝にむけて給油します。
車をガシガシ揺すりながらギリギリまで入れす。
満タンになってからでも揺するとけっこう入るもんですね。



決勝は引き続きMOAさんがスタートを担当。
台数が多すぎてローリングスタートとなってしまったため、
スタートで順位を上げるということはできませんでした。
長い4時間ですからここで1つ2つ順位が変わっても結果には影響ないですしね。
前回を大きく上回るペースで周回を続けること40分
コース上にバンパーを落とした車両が!
なんと運悪くウチの車は部品を踏んでしまったらしくタイヤがバースト!


幸いクラッシュせずに戻ってきてくれたため急いでタイヤ交換

ここで
虎の子Sタイヤを投入
銘柄は「S・T・U・D・L・E・S・S・・・・・・・・!?」
そりわSタイヤぢゃなぁ〜〜い!!
SNOWタイヤのSか?

隣のピットの人1「え?スタッドレス付けてるよ・・ヒソヒソ」
隣のピットの人2「ん?後ろのタイヤもすげーよこれ・・・ヒソヒソ・・・」
全部聞こえちゃってますからぁ!!
とりあえずドライバー交代予定まであと6分だったのでついでにちょっと早めのドライバーチェンジ。
この時点で28位


次は今回スポット契約で乗ってもらうザブングルさん。
とりあえず60分の担当を依頼して辛かったら途中で交代しましょうと言う事で送り出しました。
が、しかし・・・・
とんでもなく速いです。
1周目いきなり1分10秒台を記録したかと思うと
たった3周で1分5秒台まで詰めてきました。
私の想定より3秒以上速いです。
そして4秒・3秒と詰めて行き15周目には2秒台を記録。
23周目にはメンバー全員のベストを抜いて1秒台に突入!
アッチョンブリケ!


↑外側のタイヤが縁石を踏んじゃってます。
↑なんか室内がいっぱい・・・・な感じ

おまけに時間管理も完璧で交代サインを出そうと思った1周前に自ら合図してピットイン。
完璧です・・・完璧すぎる・・・・・・・。
この時点で25位


次はバイリンガルさん。
バイリンガルさんには今回最長
「鬼の90分担当!」をお願いしました。
途中赤旗やペースカーが多くリズムを狂わされるやり辛い状況でしたが、
こちらも前回を大幅に上回る1分2秒台を記録しつつ高いレベルでタイムをまとめてもらえました。
時間の割に周回がかせげないという損な役回りとなってしまいましたがお疲れ様でした。
この時点で23位


そして最後は筆者タツ。60分の担当これでゴールまで行ける予定です。
とりあえずはガソリン残量チェック。
さすがに3時間も走ってるとかなり減ってますね。
でも、あえて攻めの姿勢で行きます。コンサバに振って給油なんかしません。
ポンプが空打ちしても止まる寸前までがんばります。

走り出してみるとやはり少々空打ち症状が出ていてこれ60分もつのかかなり心配・・・・
それでも燃費走りはせずにガンガン攻めます。今回はあえてそういう作戦なんです。
スプリング交換の効果はやはり薄いようであからさまな旋回力の向上はありませんね。
根本的にスタッドレスじゃダメなんでしょうか(だめだろ)
周回するにつれガス欠症状が多くなってきて
曲がっている最中はほとんど加速できないじょうたいにまでなってきました。
それでもとにかく攻めて攻めて攻めた結果ついに59秒台を記録。
順位も20位まで上がっていました。

そしてゴール!前回に続き今回も完走することが出来ました。

↑ドライバーの重量で傾いているわけではありません

ゴール間際に給油した車両が結構あったようで順位が上がりました。


最終結果
出走32台
完走26台


総合結果20位
21位の車とは0.781秒差の大接戦!

車のパフォーマンスを考えれば、現時点で望みうる最高の結果と言えると思います。
今回は前回と違って下位集団でレースが出来たので、
次回はもう少し車に手を入れて下位集団のトップ又は中位集団の後ろにしがみつくのが目標ですね。
車はスーパーアグリ並に遅いですが
士気はスーパーアグリ並に高いチームです。

今度はなんとか14位で2ポイント持ち帰りたいところですね。

最速ラップ
タツ   59.314
MOA 1:02.***(*不明)
バイリンガル 1:02.768
ザブングル 1:01.273